塩ビでスノーボードのオフトレグッズを作ってみた②
2022.09.09
こんにちは。
店長の武山です。
今回も「塩ビでスノーボードのオフトレグッズを作ってみた」シリーズでお送りいたします。
第1弾では、構想からイメージの作成を行いました。
イメージだけでは細かい仕様が分からないので、その仕様を「設計図」に落とし込んでいきたいと思います。
設計図を作成するのに使用するのは、フリーソフトの「AR-CAD」を使用していきます。
もちろん手書きでも構いませんが、色分けや修正、保存などPC上でしてしまう方が楽なのでお勧めです。
AR-CADは2D汎用CADソフトで素人でも扱いやすい直感的な操作が可能なCADソフトです。
図面を書くこともできますし、事務所のレイアウト変更などにも役に立ちます。
一般的なCADフォーマットのDXF,JWW, JWCのファイル形式に入出力ともに対応しています。
http://www.ar-cad.net/
(3DCAD使える方はそちらで)
起動するとこのような画面が出てきます。操作方法はオフィシャルサイトやYouTubeにもあるので参考にしてみてください。
ここに先ほどのイメージを描きだしていきます。
拡大するとこんな感じの寸法です。
上面と側面図があり、それぞれに必要な寸法が記載されています。(少し間違っている部分もありますが加工はこれで可能です。)
これで設計図が完成しました。
次はいよいよ、この図面をもとに加工していきます。